TSU86_M023269_TP_Vs

ナディーン・ステアという詩人が

晩年85才のときに書いたという詩を

ご紹介します。^^



ネット検索すると、

ドラッカー博士が書いたと勘違いされていることが

多いようです。^^;

(私も勘違いしていました・笑)



**********


人生をもう一度やり直すとしたら、

今度はもっとたくさん失敗したい。

そして肩の力を抜いて生きる。

もっと柔軟になる。



今度の旅よりももっとおかしなことをたくさんする。

あまり深刻にならない。

もっとリスクを冒す。



もっと山に登ってもっと川で泳ぐ。

アイスクリームを食べる量は増やし、

豆類の摂取量は減らす。



問題は増えるかもしれないが、

想像上の問題は減るだろう。

というのも、

私は毎日常に良識ある人生をまともに生きてきた人間だからだ。



もちろん、ばかげたことも少しはやった。

もし生まれ変わることがあったら、

ばかげたことをもっとたくさんやりたい。



何年も先のことを考えて生きる代わりに、

その瞬間だけに生きたい。

私はどこに行くにもいつも万全の準備を整えて出かけるのが常だった。



体温計や湯たんぽ、レインコートなしには

どこにも行かなかったものだ。

人生をやり直すとしたら、

もっと身軽な旅行をしたい。



もう一度生き直すとしたら、

春はもっと早くから裸足で歩き出し、

秋にはもっと遅くまで裸足でいる。



もっとたくさんダンスに出かける。

もっとたくさんメリーゴーラウンドに乗る。

もっとたくさんのディジーを摘む。

それぞれの瞬間をもっとイキイキと生きる。



『人生をやり直せるならわたしはもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう』

(著)ラム・ダス (訳)ヒューイ陽子




【質問】メリーゴーラウンドに、乗っていますか? ^^



人生二度なし。(森 信三・哲学者) 



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^