tsuruetoushi1_TP_Vs

「結果」は「行動」から生まれる。

「行動」はやりたいという「感情」から生まれる。

「感情」は「考え方」から生まれる。

「考え方」は「学習」から生まれる。



と考えていたのですが、

どうも最後の「学習」がしっくりこないなと思っていました。。



で自分で書いた先週のメルマガを見返していたら、

「考え方は言葉から生まれる」

という言葉を思いつきました。




頭の中で話す「言葉」は自分の「潜在意識」に直結します。

そして潜在意識にはいくつか特徴があります。



1.全て自分

  潜在意識は自分と他人を把握できません。

  だから「あいつはダメだ」ということを思うと、

  潜在意識は「自分はダメだ」という刷り込みを受けます。



2.全て肯定

  潜在意識は否定語を理解できません。

  だから「失敗しないようにしよう」ということを思うと、

  潜在意識は「失敗する」という刷り込みを受けます。



なので頭の中で使う言葉はこの2点に注意します。

「あいつはダメだ」ではなく「あいつは良くないな」と言い換えます。

すると「あいつ」と「ない」が無くなりますので、

「自分・良い」になります。



批判的な評価をしているはずなのに、

なぜは自分を上げる言葉になっています。(笑

こんな風に頭の中で使う「言葉」を選ぶと

それが「考え方」になります。



「言葉」が「考え方」を生み、

「考え方」が「感情」を生み、

「感情」が「行動」を生み、

「行動」が「結果」を生む。



まずは頭の中で、いい言葉を使いましょう。



【質問】頭の中で、どんな言葉を使っていますか?



斉藤一人さんはいい言葉を「天国言葉」、

わるい言葉を「地獄言葉」と言っていました。^^ 



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^