予定の基本は「やりにくいことから入れる」です。
仕事に追われプライベートの時間が取れない人は、
最初にプライベートの計画を入れるようにします。
2年に1回は海外旅行に行く等の複数年単位、
ゴールデンウィーク、夏休み、年末等の年単位、
月単位、週単位、日単位の計画です。
しっかり仕事をするためにはプライベート、
特に家族のケアが不可欠です。
仕事が一服したら遊びに行こう、
という人の仕事はいつまでも一服することはありません。
もしも遊びに行ったとしても慌てて立てた計画は
イマイチなものになります。
だったら先に遊びの予定を立てておいて、
それに向けて頑張りませんか?^^
次に重要なことの予定を入れます。
本当に重要なことに、どれだけ取り組んでいますか?
目先の忙しさに追い回されて、
重要なことを放ったらかしにしていませんか?
・今の事業、商品のライフサイクルはいつまでですか?
・3年後、5年後の商売の種は何ですか?
・5年後に会社はどんな組織になっていますか?
・その時に必要な人材は、育っていますか?
そして最後に日常業務を予定に入れます。
そうすると不思議なことに、
時間が足りないこともなくキッチリはまったりします。
日常業務の隙間時間に重要な仕事、
プライベートを入れていくのは不可能です。
プライベート > 重要な仕事 > 日常業務
の順番で予定を入れてゆきましょう。^^
【質問】プライベート、重要なことにまで手が回っていますか?
若いうちや独立当初は、あえてプライベートを犠牲にする時期、
というのがあってもいいとは思いますが。^^
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