TC160130040I9A6542_TP_Vs

先日のメルマガに感想をいただきました。




メルマガに書いてくださいとあったので、

ちょっくらいじってみようと思います。(笑

Mさん、ありがとうございます。^^



> きっかけを与える人のメルマガを読みました。
> 「相手を成功させること」が大事だと思っていました。
> だから、どんな人でも確実に結果が出るように、、
> と考えるので、なかなか商品化できなかったり、
> 私はこんなことできるよーと人にお知らせできないでいました。
> (現在進行形です)

「相手を成功させることが大事」というところが、

少々おこがましい気がします。^^;


あくまで考え方としてですが、

「相手はすでに成功している」

と感じることから始めます。


本人が「いやいや、ぜんぜん成功してねーし」と思っていても、

日々生活をして生きていますし、

成功も失敗もすべて内在しているものと感じとります。


言葉にはしなくてもいいのですが(するとキレられるかも・笑)、

自分の気持ちの中では相手を

「完全な成功者」として祝福します。

(お、ちょっと宗教っぽいぞ・笑)


でも「完全な成功者」であっても、

苦手なことや至らぬ点はたくさんあるだろうから、

自分が得意なことはちょっとだけお手伝いしますよ、

という感覚。


すでに「完全な成功者」の相手を、

自分がどうにかできるという錯覚を

していないでしょうか。


ん?

なんか私、厳しいなぁ。(笑



> 「成功できる人間に成長するきっかけを与えること」は、目から鱗です。
> ただ、相手自身は「自分はこれで成功できる!」
> と感じられることが大事ですよね。
> そんなところもよかったらメルマガに書いてください。
> よろしくお願いします。


もちろんそれは大事なのですが、

「相手自身は自分はこれで成功できる!」

というのは相手の課題です。


自分ができることをやるだけの話なので、

相手が「成功できる!」と感じてもらえるだけの、

説得力を持つために日々頑張るのです。


Mさんが優しい人というのはわかるのですが、

相手の課題に踏み込みすぎているような気がします。



ううーん、

これはメルマガには不向きなネタだったかな。^^;

失礼しましたー。(笑



【質問】相手を、成功させたいですか?



すでに成功しているのです。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^