IRIS16011438-2_TP_Vs

テレビを見るともなく見ていたら、

「カラオケでハモってくる人を、

 許せる?許せない?」

という質問をしていました。



で、許せる人は、幸せになりやすくて、

許せない人は、幸せになりにくいそうです。^^;



まあ、当たり前ですよね。

いちいちその程度のことが許せないようなら、

ストレスがたまって仕方がありません。(笑



うまくいっていない人ほど、

「あれはダメ!これもダメ!そんなの許せない!」

と言っている気がします。



「ビールはドライじゃなきゃダメ」

「カレーにソースをかけるなんて許せない」

などなど。^^;



あ、会社では、

「電話は3コール以内に出なきゃダメ」

なんてのもありますね。



反対にうまくいっている人は、

許せないことは何もありません。



もし本当にカラオケでハモられるのが嫌だったら、

お前は「お前はハモるんじゃねー!」と相手矢印で言うのではなく、

私は「ハモられるの苦手なんですー」と自分矢印で言えばいいのです。



それでも無視してハモり続けられる場合は、

自分が「許せない」のではなく、

いったん距離を置きます。



電話は3コール以内に出なきゃダメも、

ダメでも許せないことでもなく、

自分の要望であり組織としての命令です。



「うちの会社は電話は3コール以内に出て欲しいと私は思っています。

 そのように努力してください。

 もし努力ができないのなら会社を去ってもらいます」



ってことですよね。

ただし、会社自体の人材採用がうまくできる前提ですが。

最近、どこの会社でも人材採用に大苦戦しています。



そんな会社さんにちょっと宣伝。(笑

       ↓

■ワンランク上の人材を採用する「人材採用マニュアル」



相手のせいで「許せない」のではなく、

「許していない」のは自分です。

最初から許すも許さないもない状態で、

自分と相手の合理的な幸せを追求しましょう。^^



【質問】許せないこと、ありませんか?



どうせ相手は、なにも思っちゃいません。(笑



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^