161007-320_TP_Vs

ミッション、ビジョン、戦略・・・

こういった抽象的な言葉ほど、

使う人によってその意味は様々です。



そこで今日は、

私が考えるミッションについて、

私の言葉でお伝えします。



ミッションを一番簡単な言葉で言い換えれば

「目的」です。

人生の目的、会社の目的ということですね。



私の、当社の目的は、

「中小企業を元気にする」です。



当社は「中小企業を元気にする」を元気にするために存在します。

もし全ての中小企業が元気になったら、

当社は存在しなくて済みます。

その時は会社を畳むか新しいミッションを選びとります。



でも実際のところ、

すべての中小企業を元気にするのは不可能です。

そもそも不可能なことへの挑戦がミッションであり、

もし実現可能なことだと考えるならそれはビジョン(目標)です。



でも不可能だからといって諦めません。

中小企業が1社でも1ミリでも、

元気になるお役に立てれば、

それでいいと思っています。



また私自身が実現しなければならないとも思っていません。

私以外の誰か、同業のコンサルタントでも税理士さんでも、

学生さんでも誰でも構いません。

同じミッションを掲げるのならライバルではなく仲間です。



だから私のミッションをより正確に言えば、

「中小企業を元気にする」ではなく「中小企業が元気になる」です。

自分がやることが前提ではない。(笑



さらに私が生きているうちにどうにかしようとも思っていません。

私が生きている時間より死んだ後の時間の方が長いのですから。(たぶん

つまり自分の人生に残された時間に縛られるものでもありません。

だから100才のお爺ちゃんもミッションを打ち立てられます。



ミッションとは経営者の心の内から湧き出すもの。

目的以外の言葉では、望む世界、願望、欲望・・・。

「中小企業が元気」なことが私の欲望。(笑



さらに言うなら、

これまで1社でも1ミリでも元気にしてきた私は、

すでにミッションの達成者です。^^



つまり私の人生の目的はすでに達成しています。

だからあとは余生。(笑

なので義務感に縛られることなく、

私の好きなように中小企業を元気にします。^^



現実的なお金はまだまだ稼がないといけませんが、

自分の人生の目的はすでに達したと考えると、

わりと楽に生きられると思います。^^



【質問】あなたの人生の目的、本当の欲望はなんですか?



それを、私はミッションと呼びます。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^