pp816IMGL1016_TP_Vs

神田さんの『60分間企業ダントツ化プロジェクト』より、

新規顧客獲得のバーゲンセール4つのタイミングを紹介します。^^


■60分間企業ダントツ化プロジェクト



1)季節変動

 多くの商品には季節変動があります。

 私のように節税関連商品ですと、

 個人事業向けは12月末ですが、

 企業向けは決算期がバラバラなので

 読みにくいですね。。^^;


 売りやすいピーク季にむけて、

 マーケティングを積み上げてゆきます。



2)記念日

 一番簡単なのは顧客の誕生日。

 顧客の誕生日にバースデーカードを送れば売上は上がります。

 私もお客さんの誕生日に割引クーポンでも送るといいんですけど。(笑


 他にも結婚式、入学式、引っ越しなどなど。

 お客さんの節目に積極的に関わってゆきましょう。^^



3)突発ニーズ

 地元のサッカーチームが番狂わせで優勝したとか、

 台風が直撃したとか。


 私がリフォーム店のコンサルをしていた時には、

 台風一過の朝に一斉にお客さんに電話してもらっていました。


 他にも煽り運転が問題になった時には、

 ドライブレコーダー業界に突発ニーズです。


 社会の関心と自社の商品の合致のタイミングを

 逃さないようにしましょう。



4)強制ニーズ

 チャイルドシートの義務化やマイナンバーの導入など、

 法的に引き起こされるニーズです。


 制度の変更ですので多くの人が強制的に動かされますが、

 注意が必要なのはギリギリまで動かないということです。


 マイナンバー開始の数ヶ月前からいくらマーケティングをしても、

 引っかかりません。(笑


 クリスマスや正月と同じで、

 切羽詰まってから急に高まるニーズです。



あなたの会社のマーケティングカレンダーに、

4つのバーゲンセールの日程を記入しておきましょう。

あ、突発ニーズについては「何が起きたらどうする」

という準備をしておきましょう。^^



【質問】新規顧客獲得バーゲンセールのタイミングを、意識していますか?



これらに合致しないときは、既存客に力を入れるとよいでしょう。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^