神田さんの『60分間企業ダントツ化プロジェクト』より、
新規顧客獲得のバーゲンセール4つのタイミングを紹介します。^^
■60分間企業ダントツ化プロジェクト
1)季節変動
多くの商品には季節変動があります。
私のように節税関連商品ですと、
個人事業向けは12月末ですが、
企業向けは決算期がバラバラなので
読みにくいですね。。^^;
売りやすいピーク季にむけて、
マーケティングを積み上げてゆきます。
2)記念日
一番簡単なのは顧客の誕生日。
顧客の誕生日にバースデーカードを送れば売上は上がります。
私もお客さんの誕生日に割引クーポンでも送るといいんですけど。(笑
他にも結婚式、入学式、引っ越しなどなど。
お客さんの節目に積極的に関わってゆきましょう。^^
3)突発ニーズ
地元のサッカーチームが番狂わせで優勝したとか、
台風が直撃したとか。
私がリフォーム店のコンサルをしていた時には、
台風一過の朝に一斉にお客さんに電話してもらっていました。
他にも煽り運転が問題になった時には、
ドライブレコーダー業界に突発ニーズです。
社会の関心と自社の商品の合致のタイミングを
逃さないようにしましょう。
4)強制ニーズ
チャイルドシートの義務化やマイナンバーの導入など、
法的に引き起こされるニーズです。
制度の変更ですので多くの人が強制的に動かされますが、
注意が必要なのはギリギリまで動かないということです。
マイナンバー開始の数ヶ月前からいくらマーケティングをしても、
引っかかりません。(笑
クリスマスや正月と同じで、
切羽詰まってから急に高まるニーズです。
あなたの会社のマーケティングカレンダーに、
4つのバーゲンセールの日程を記入しておきましょう。
あ、突発ニーズについては「何が起きたらどうする」
という準備をしておきましょう。^^
【質問】新規顧客獲得バーゲンセールのタイミングを、意識していますか?
これらに合致しないときは、既存客に力を入れるとよいでしょう。^^
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