eltuneko9V9A9721_TP_Vs

駆け出しのコンサルタントや士業の方が、

セミナーを開催しようとした場合に一番の不安は、

「きちんと席が埋まるかどうか」です。



セミナー会場は早めにおさえないといけませんので、

その広さもけっこう悩みます。

狭すぎてお客さんを逃すのもいやだし、

広すぎてガラガラなのもカッコ悪いし。



で、どうにか会場はおさえて集客を始めたけど、

「集まりが悪い・・・」ということが、

まあほとんどです。(笑



1人も申し込みがなければ、

むしろスッキリなのですが、^^;

例えば1人しか申し込みがなかった場合に、

一番やってはいけないのは、

開催を中止することです。



だってせっかく申し込んでくれた人に

失礼じゃないですか。



自分が1人で話すのに、

1人が聞いてくれればそれは100%です。

(よくわからん理屈ですが。笑)



「1人しかいないから中止する」というのは、

お客さんのために開催するという相手矢印ではなく、

自分が恥をさらしたくないという自分矢印ですよね。



そして一回これをやってしまうと、

次回以降も「集まりが悪いから中止」

ということを繰り返してしまいます。



だーかーらー、

「1人でも参加者がいれば、全力で開催する覚悟」

を最初から決めておくことです。^^



そうすれば集まりに一喜一憂せず、

やるべきことを淡々とやるだけですよね。



そしてさらに言えば、

集客に自信がないのならば、

最初は友達を呼んでおくことです。(笑



もちろんそんな状態で友達からは

参加費は取れないので、

むしろご飯をご馳走するくらい。^^;



最初から半分くらいを友達で埋めておいて、

集客スタートしたらすぐに

「残席わずかです!」とやるから、

残りの席がすぐに埋まるのです。



ヤバい、

セミナー業界の内情をバラしてしまった。(笑



まあ結局のところは、

「たとえ1人でもお客さんのために開催するという覚悟」

を決めているかどうかですね。^^



【質問】1人しか申し込みがなかったら、どうしますか?



1人いれば、十分。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^