pp816IMGL0944_TP_Vs

数ある神田さんの著書の中で、

今だにナンバー1の売れ行きの本、

「非常識な成功法則」の漫画版が

Kindle読み放題で無料になっています。^^

        ↓

■マンガでわかる 非常識な成功法則



私は書籍版の方は繰り返し読んでいますが、

やっぱり漫画は読みやすくていいですね。^^



内容は、今でももっともだなと思うところも多いですし、

感覚的にちょっと古いな、違うかなという部分もありますが、

大いに学びがあると思います。



ただ今日のメルマガの話題は本の内容ではなく、

アマゾンのレビューについて。



この本はまだ出たばかりでレビューの数は多くありませんが、

神田さんのレビューは星が5つと1つで

激しく分かれることで定評があります。(笑



神田さんが何かの教材で言っていたのですが、

自分で起業する前は他人の本に対するレビューを

ボロクソに書いていたそうです。^^;



他人を貶すことで優越感を得て、

現実にダメな自分の自我を

どうにか保っていたようなことを言っていました。

批判をする人の方が簡単ですからね。



激烈な言葉で批判をする人がいます。

私のことをご自分のブログで楽しく書いていただいている方も

世の中にはけっこういるようです。^^;



ただ自分が使う言葉は自分に帰ってきますので、

激烈な言葉は注意が必要です。



他人のことを「詐欺師」と罵ると、

自分は絶対100%確信の持てる商品しか売れなくなりますし、

それすら絶対ではありませんので、

商売人のメンタリティとしてはかなり不利になります。



また「守銭奴、金の亡者」的な罵りをすると、

お金は本来色のない、ただのツールのはずなのに、

無意味にマイナスな感情を抱いてしまうことになります。



あと、ブログ等ではなく面と向かって激烈なクレームをしてくる人は、

相手を落ち込ませることでエネルギーを吸い取る吸血鬼です。

だから一番嫌なところをついてきます。

これも神田さんの何かの教材の受け売りです。(笑



そういう相手の場合には、

机の下等の見えないところで指を組んだり、

足をクロスさせて結界を作るといい、

というようなことを言っていました。

バーリア、という感じですね。^^



実は私もけっこう喧嘩っぱやくって、

バリアしておいて常に反撃の機会を伺っているタイプでした。

でした・・・!?(笑



でも最近は、そういう相手の見えない裏側を想像します。

これだけ激烈な言葉を使って批判をせざるを得ないほど、

辛い状況にあるんだろうなぁ、と。



日々、お客さんや上司から厳しく詰められているのかもしれない、

もしかしたら身内に不幸があったばかりかもしれない、

私には想像もつかないほど辛い目にあっているのかもしれない、

などなど。



そうすると、少しは、

激烈な言葉で批判してくる相手を包み込んであげられる気持ちに

なれることもあるかもしれません。(回りくどい・笑



その上で厳しく突っぱねることも商売的にはアリですし、

徹底的に包み込んで自分のファンにしてしまうこともアリです。

そこは自分の自由な選択です。



ええと、なんの話しだったでしょうか。^^;

まあ、そんな感じのお話しでした。(笑



【質問】激烈な批判をしてくる人がいたら、どうしますか?



まあ、もちろん嫌なんですけどね。(笑



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^