人は誰しも、
実績のないところからスタートします。
我々中小企業が道のないところに
新たな道を作っていこうとした場合、
失敗が前提です。
その失敗は、
自分だけが痛い目をみるのならいいのですが、
お客さんやスタッフ・関係者に迷惑をかけることも
ままあります。
じゃあ人に迷惑をかけるからといって止めていたら、
世の中に新しいことは起こりません。
その時にどう考えればいいのかというと、
最初に迷惑をかけた以上に、
世の中に益をもたらす覚悟を持つということです。
迷惑前提。
いいんです。
人に迷惑をかけたって。^^
そもそも子供のころは誰だって、
さんざん社会にお世話になっています。
他人様に1mmも迷惑をかけたらいけないと思うと、
満員電車に乗ることもできませんし、
青信号を渡ることもできません。(笑
迷惑をかけながら生きてゆく。
お互いさま。
で、われわれ事業家は、
普通の勤め人の人たちよりも、
社会に大きな迷惑をかける可能性が高い。
でもでも、
その分大きな益をもたらす覚悟があるから、
社会から生かせてもらっているわけです。^^
【質問】人に迷惑をかけることに、過敏になっていませんか?
オ・タ・ガ・イ・サ・マ(古い・笑
■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^
コメント