UNIDSC05348_TP_Vs

先週金曜日のメルマガもたくさんの感想をいただきました。

ありがとうございます。^^




> 新しいことをお客様にご案内していく際に、
> もしご迷惑をおかけしてしまったらと、
> 腰が引けてしまうことがありました。
> その場合にはそれ以上の価値をご提供するという
> 『覚悟』を持っていることが大切。なるほど。
> 心の拠り所を教えていただいた気がします。
> 進んでみます。



そうですね、

その時にもう一つポイントがあって、

人に迷惑をかけてしまったら、

その人に返すのももちろん大事なのですが、

実はその人でなくてもいいということです。^^



誰かから何かをしてもらった際に、

「ありがとう」と思えば『感謝』ですが、

「申し訳ないわぁ」と思えば『罪悪感』です。



罪悪感の場合、

してくれた人にお返しすることにとらわれがちですが、

迷惑をかけてしまった場合も、

『罪悪感』に変換してしまうことで、

迷惑をかけた相手にとらわれすぎてしまうような気がします。



してもらったことや迷惑をかけたことを、

その相手に直接返せないことはよくあります。



でもそれを罪悪感として持ち続けるのも

なんだか重いですよね。(笑

だから返せなかったときは社会に返します。^^



さらに返すのも、

いますぐ即座に返さなければ

いけないわけではありません。



自分の人生の中で、

しかるべきタイミングで返せばいいのです。^^

で、事業をしたり社会で働いているならば、

それはもう返していると思っていい。(笑



私が新卒時代にかけたご迷惑を、

その社長さんにお返しすることはできないから、

毎日こうしてメルマガを書いています。



まあその社長さんもきっと、

迷惑を被ったとも思っていないと思いますが。^^;



結局のところどうあがいても、

前向きに進むしかありません。

心の荷物はさっさと自分で下ろしましょう。^^



【質問】心に荷物を、背負っていませんか?



100年後には、どうせ跡形もありません。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^