MAX20160I9A9490_TP_Vs

ルールが多すぎて自分だけじゃなく、

社員や家族など他人まで縛り付けていませんか?



そして自分が勝手に作ったルールに従わないと、

不機嫌になってイライラする。



本当に守るべきルールは実はそれほど多くありません。

・自分が幸せになること

・きちんと儲けること

・会社(個人)のミッションの実現に向かうこと



ん? 自分が幸せになること?

そのために人を不幸にしてもいいの?

と思われるかもしれません。



いいんです。

それであなたが幸せになれるのなら。^^



でもあなたが、

人が不幸だと自分は幸せになれないと思うのであれば、

自分を幸せにしつつ人も幸せにすればいい。



で、そのためにきちんと儲けること。

さらにその上でもしできればミッションの実現に向かうこと。

きちんと儲けることが一番重要です。



よくある中小企業社長のマイ・ルール。

・社長としてリーダーシップを発揮しなければならない

・業界の慣習に従わなければならない

・社員は10年いないと一人前にならない

・入社後1年は先輩について学ぶ

・女性より男性

・社員同士は仲良く

・営業はお客さんを見つけて売るのが仕事

・実力主義

・早寝早起き

・酒は飲まない



これらのルールがあることによって、

「自分の幸せ」「儲け」「ミッションの実現」に

向かっているのならOKです。



でも実はあんまり関係ないなぁと思われたら、

それは手放してもいいルールなのです。

というより、手放した方が楽になれます。^^



【質問】あなたを縛っているマイ・ルールはどんなものがありますか?



「〜しなければならない」ではなく、「〜したい」がいいですね。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^