モノを作るときに、
手間がかかるものとかからないものがあるように、
モノを売るときにも、
手間がかかるものとかからないものがあります。
粗利率が高いからと言って営業さんがつきっきりで
一生懸命売る商品より、
粗利率が低くても宣伝広告費、販売促進費、交際費を使わずに、
勝手に売れてゆく商品の方が営業利益率が高いかもしれません。
商品別の営業利益率を算出するには、
社員がその商品にかけている時間、
宣伝広告費、販売促進費、交際費等の販促費を
商品別に分類する必要があります。
またこれは商品だけでなく、
お客さんにも同じことが言えます。
売上、粗利が大きいからと言って、余計な仕事を要求したり、
クレームばかりつけて社員のモチベーションを落とすようなお客さんは、
営業利益ベースで見たらよいお客さんとは言えないかもしれません。
その商品、そのお客さんは、本当に儲かっているのかどうか。
営業利益ベースで検証をしてみましょう。
意外な発見があるかもしれませんよ。
儲けるためのポイントは、
儲からない仕事をやめることです。
その仕事、本当に儲かっていますか?^^
【質問】商品ごと、お客さんごとの営業利益率はわかっていますか?
たとえ精度が低くても、まずは一度算出してみることです。^^
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