けっこう前の未来世紀ジパングで見た、
コストコの秘密です。^^
●サンクコスト効果
年会費(税別4,400円)の元を取ろうと思わせる。
でも以前にクライアント社長から聞いた話では、
コストコの営業利益額は年会費収入と同額とか。
つまりは会員制店舗サービスではなく、
店舗制会員サービスなのかも?
●アンカリング効果
最初に高い値段を見せて
それより安い金額を見せることで
安いと思わせる。
私はほとんど使いませんね。
むしろ近日中の値上げを伝える作戦。(笑
●レシピの紹介
作ったり食べたりのイメージをさせる。
イメージしてしまったものは実現させたくなる。
●返報性の原理
好意を受けたらお返しをしたくなるように、
試食をさせる。
●巨大な買い物カート
巨大なカートの空間を埋めたくなる。
ワインを売りたきゃワインセラーを先に売る。
従来の経済学では人間は合理的な行動をする
と言われてきましたが、
行動経済学では情報や感情に基づいた行動をするとしています。
●極端回避性
松竹梅の3種類あれば真ん中を選ぶが、
2種類ならば結果は違う。
松:3,000円 ← 今だけ特別価格
竹:3,000円
梅:2,000円
うなぎ屋さんでこうなっていたら、
たいていの人が松を選びますよね。^^
●タバコのポイ捨て対策
吸い殻入れを透明な投票箱形式に。
・世界最高のプレイヤーは、ロナウド
・世界最高のプレイヤーは、メッシ
●アンダーマイニング効果
内発的な動機による行動意欲が、
外発的な動機が与えられることで低減してしまう心理学的効果。
ある老人が、
隣の空き地で毎日野球をする子供たちに困っていました。
そこで老人はある日思いつき、子供たちにこう言いました。
「君たちの野球を見るのがとても楽しいから、
ここで野球をやってくれる度に100円あげよう」
子供たちは驚きつつも喜んで野球をし続け、
その後老人は毎日100円をあげました。
数日後、老人が「悪いが、今日からもうお金はない。
あげるお金がなくなってしまったんだ」と告げると
子供たちは不満を言い、空地に来なくなりました。
【質問】あなたの会社で使えそうなの、ありましたか?
社員が遅刻しなかったら100円あげる・・・のはダメですね。(笑
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