N784_irassyaimaseokami_TP_Vs

神田さんの新刊、

「おもてなし幻想」を読みました。




簡単にまとめると、

企業から顧客に対する「おもてなし」は、

印象に残り顧客の気分を良くさせる効果はあるが、

業績を上げる効果はない、ということです。



むしろ「おもてなし」が必要な状況を極力排除し、

顧客に手間をかけさせないことこそが、

業績を上げる効果があるそうです。



なーるーほーどー。

エビデンスについてはこの本を

お読みいただければと思いますが、

私にも思い当たるところがあります。



先月の終わりに、

メルマガ読者さんのふるい分けをしました。



今後も継続してメルマガを読んでくれる人は

URLをクリックをしてください。

クリックをしない方は今月いっぱいで

メルマガは停止します、と。



結果的には5,000件以上配信していたのですが、

660件になりました。

おふう。。^^;



なので残ってくれた方はすごく大切で、

これをやって以降、

過去のコピペで配信することが減っています。(笑



で、最近気づいたのですが、

URLをクリックした人は1,100人いたのです。



でも例えばパソコンでメルマガを登録していたけど、

URLクリックはスマホでやった場合など、

ログイン画面が出てきます。



ログイン画面にはメールアドレスと

パスワードを入力する必要があり、

配信しているメルマガに記載はあるのですが、

特にスマホの場合などはめんどくさい。



そんなよくわからない、

めんどくさいことをするくらいならまあいいっか、

という人が500人いたわけです。。



これまた、おうふ。。^^;

顧客に手間をかけさせちゃいかんのですよねぇ。。



まあ強気に考えれば、

私のためにメルアドとパスワードすら

入力してくれない人はいらない、

と思うこともできますが、

これはシステム的な限界でしたね〜。



あとマニュアル購入者に対する

サポートのスタンスとしては、

できるだけシンプルに切れ味よく回答するようにしているため、

ほぼ一発で解決しています。



まあ本当の理想は、

購入者が質問すらしないで済む運用ツール、

マニュアルを作りこむことですね。



というわけで、

現在制作中の「旅費規程活用マニュアル Ver2.0」は、

皆さんのお悩みポイントをできるだけ

無くせるように作り込んでいます。



日当、宿泊料についても修正する予定なので、

楽しみにしていてくださいね。^^



【質問】顧客にかけさせている、手間はなんですか?



顧客はみんな、めんどくさがり。^^;



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^