インベスターZを最初から読み直しています。^^
Kindleだとすごく安いです。(笑
↓
■インベスターZ (まとめ買い)
その中から「ジャパネットたかた」
に関する記述を紹介します。
・ジャパネットたかたは佐世保の小さなカメラ屋さんだった
・小さな個人商店がどうやって一大通販会社になったのか?
・そのきっかけはホテルの宴会場で撮影する「観光写真」
・宴会の様子を撮影して翌日の朝食の席で販売していた
・お客さんが下を向いている写真は売れない
・高田社長はレンズに顔を向けてもらうため、
県民性や職業ごとの傾向まで研究して会話術を磨いた
・その結果、高田社長の写真はたくさん売れた
・これにより高田社長は商売の本質を学んだ
・カメラ屋とはカメラ機や写真現像技術を売るのではなく、
商品販売を通じてお客さんに満足してもらうこと
・そこからの転機はラジオショッピングのコーナーで、
5分喋っただけで50台のカメラが売れたこと
・そして全国ネットのテレビ通販へと展開してゆく
・成功と失敗の分かれ目はほんのちょっとした考え方
・商売に対し、理念や信念を持ったかどうかの違い
面白いですねー。^^
私は「県民性や職業ごとの傾向まで研究して会話術を磨いた」
という具体的な行動が好きです。
ここを漫然としていると、
お客さんは喜んでくれませんし、
商売の本質を学ぶこともできません。
商売に対し、理念や信念を持ったかどうか。
私の場合、ずっと言い続けているのが
「中小企業を元気にする」です。
ほとんどの中小企業の社長にはブレーンがいません。
でもちょっとした知識や考え方を知って実行するだけで、
もっと楽に(ゆるく)経営できるようになることが
たくさんあります。
その概念を私は「ゆるビジ☆」と呼んでいます。
以前は顧問型のコンサルでそれを提供していましたが、
今はより多くの中小企業社長に提供するために
メルマガを通じてお伝えしています。
でもメルマガだけだと収益にならないので、
売り切りのコンテンツを作成し販売しています。
ただ最近、マニュアルにはできない、
ネット上では言えないノウハウがけっこうあって、
それをリアルでお伝えする場を作りたいな
と思うようになりました。
ゆるビジ☆的価値観を共有する社長さんだけの会。
仮称「ゆるビジ☆実践会」
はい、ありがちな名称ですね。(笑
月会費制(1万円?)のクローズドの会で、
表立っては言えない、
1つのネタで数百万円になる情報共有の場。
普段はフェイスブックグループでのやり取りで、
年に2回くらいゲストを呼んでのパーティをイメージしています。
100人くらいの社長さんが参加してくれたら、
最高に楽しいんですけどねー。
もし興味があったらクリックして教えてください。(笑
↓
【質問】あなたの商売の理念・信念は、何ですか?
それを具体的行動に、繋げましょう。^^
■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^
コメント