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「あなたには一貫性がない」

こう言われたらたいていの人は落ち込むでしょう。



現代社会においては一貫性があることが、

人格的にも知的にも優れていて、

誠実さの核心をなすものです。



現代社会において一貫性を保つことは、

とても便利です。

「あなたはこれが好きですよね?」

「はい、そうです」

「あなたはこれが苦手ですよね?」

「はい、そうです」



一貫性を保っていれば、

考え続ける苦労をしなくてすみます。

でもここに罠があります。



例えば競馬場で、

自分が決めた馬が勝つ可能性について尋ねたところ、

馬券を買う前と買った後では、

買った後の方が高く見積もるようになります。



例えば人材採用で、

採用をしようか悩んでいる人物について、

採用を決める前と決めた後では、

決めた後の方がより好意的に見るようになります。



まあ当たり前っちゃあ当たり前ですね。

自分が決めたことには、

肯定したいという一貫性が働きます。



特に他の人の反対を押し切った場合など、

自分の決定により固執してしまいがちです。



でも、自分が決めたかどうかと、

競馬の勝率、採用した人物が活躍できるかどうかは、

関係ありません。

そんなところで一貫する必要はないのです。



一貫するところと一貫しないところ。

それを自分の中で意識して使い分けること。

朝令暮改万歳。(笑



また自分は一貫性の外にいた上で、

マーケティング的に利用する方法もあります。



お客さんが買いやすい小さな商品を用意し、

まず買ってもらうことです。

1,000円でも100円でも構いません。



利益が少なくても、

時間や労力が見合わなくても、

その人はもはや見込み客ではありません。

立派なお客さんなのです。^^



【質問】一貫性の使いどころを、コントロールしていますか?



都合よく、使いましょ。(笑



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