TC160130090I9A6530_TP_Vs

昨日は吉村作治先生のセミナーに

参加してきました。

吉村先生の正直さ(口の悪さ)に爆笑でした。^^



吉村先生が大学時代、

お金がない状況でエジプトに行くために、

いろいろな海運会社にエジプトまでただで乗せて欲しいと

お願いをして回ったエピソードがあります。



海運会社の受付に行って、

「社長に会いたいです」

「アポはありますか?」

(アポってなんだろう?)「はい!」

(社長室に入って)「きみだれ?」

「エジプトまでタダで乗せてください!」

「仕方がねーなー」

とかなんとか。(笑



最後の質問コーナーで、

参加していた女性からこんな質問がありました。

「お願いに行って断られたりしたら、

 惨めな気持ちになったりしませんか?」



それに対して吉村先生。

「惨めもなにもそもそも理不尽なお願いをしているんだから、

 断る方が普通で正しいよね。

 ほとんどの人があなたのように思ってやめてしまうから、

 僕のような人間が助かる」

というようなことを言っていました。



うーん、確かに。

みんな悩んで、立ち止まって、

諦めてしまえばいい。(笑



あと私が思ったのは、

質問をした女性は

「相手の社長は大物で、

 お願いに行く自分は何も持たない小物」

とへりくだったフリをしながら、

断られたら傷つくというのは、

どれだけ自己評価が高いんだよ、

と思います。



そもそも自分がゴミムシだと思えば、

断られて傷つくなんてありえないですよね。

相手を対等だと思っちゃっているから傷つく。



すみません。。

吉村先生の口の悪さが移っていますね。^^;

質問した勇気を称えます。^^



起業家ならば、

どんな相手からも断られない提案なんて

意味がありません。



10人中9人、

100人中99人が断る非常識な提案を

してゆきましょう。^^



【質問】ほとんどの人から断られる提案を、していますか?



感情を、なくすのです。(笑



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^