たまぁに、メールで勝手に、
放り投げ型の経営相談をいただきます。(笑
それもけっこう深刻な相談で、
最初のうちはどうにかしてあげたいと
わりと真剣に返信したこともあったのですが、
そこからさらに返信があったことは一度もありません。^^;
なので今は申し訳ないですけれど、
基本的に無視をさせていただいております。。^^;
本当に真剣に相談したければ、
有料の経営相談を申し込みますよね。
そしてもしお金がなければ、
「お金がなくて申し訳ないのですが・・・」と前置きをして、
値切るか支払い日の交渉をするのが経営者です。^^
さらに言えば、もし本当に聞きたいなら、
無視をされても何度でもアタックすればいい。(笑
そこまでして聞きたくないと言うのでであれば、
最初から無駄な行動ですよね。^^;
で、その相談の内容も、
普通にやるべきことをきちんとやらないで、
ウルトラCを求めているんですね。
まあウルトラCもあることはあるのですが、
ほとんどの場合、
余裕のある時にしか使えません。
だから返信をしていたころは、
普通にやるべきことを整理立てて返してあげていたのですが、
どうしてもそれが刺さらない。。
まあウルトラCを聞きたかったのに、
当たり前のことを言われたら当然ですよね。^^;
以前にネットショップを経営しているけど売上不振で、
銀行対策についてアドバイスをしてほしい、
という相談がありました。
銀行に話を持っていくにしても、
売上を立て直すなり、経費を削減するなり、
何かしらの改善の手立てを持ってでないと、
交渉のテーブルに乗ってはもらえません。
で、サイトを見ると、
改善の可能性がけっこうあるので、
参考書籍を何冊か教えました。
その本を読んで改善の方向性を見出せれば、
銀行も話を聞いてくれますよね。
でもその社長が欲しいのはウルトラC・・・。
苦しくなってからウルトラCを求めても手遅れです。
苦しいからこそコツコツと、
覚悟を決めてやれることは全てやる。
でも普段からコツコツ9割、
ウルトラC1割くらいで経営に取り組んで、
苦しい状況にならないのが理想ですね。^^
【質問】ウルトラCを、求めていませんか?
私に聞いても、普通のことしか言いません。たぶん。^^;
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