AME619cyugaeri_TP_Vs

たまぁに、メールで勝手に、

放り投げ型の経営相談をいただきます。(笑



それもけっこう深刻な相談で、

最初のうちはどうにかしてあげたいと

わりと真剣に返信したこともあったのですが、

そこからさらに返信があったことは一度もありません。^^;



なので今は申し訳ないですけれど、

基本的に無視をさせていただいております。。^^;



本当に真剣に相談したければ、

有料の経営相談を申し込みますよね。



そしてもしお金がなければ、

「お金がなくて申し訳ないのですが・・・」と前置きをして、

値切るか支払い日の交渉をするのが経営者です。^^



さらに言えば、もし本当に聞きたいなら、

無視をされても何度でもアタックすればいい。(笑

そこまでして聞きたくないと言うのでであれば、

最初から無駄な行動ですよね。^^;



で、その相談の内容も、

普通にやるべきことをきちんとやらないで、

ウルトラCを求めているんですね。



まあウルトラCもあることはあるのですが、

ほとんどの場合、

余裕のある時にしか使えません。



だから返信をしていたころは、

普通にやるべきことを整理立てて返してあげていたのですが、

どうしてもそれが刺さらない。。



まあウルトラCを聞きたかったのに、

当たり前のことを言われたら当然ですよね。^^;



以前にネットショップを経営しているけど売上不振で、

銀行対策についてアドバイスをしてほしい、

という相談がありました。



銀行に話を持っていくにしても、

売上を立て直すなり、経費を削減するなり、

何かしらの改善の手立てを持ってでないと、

交渉のテーブルに乗ってはもらえません。



で、サイトを見ると、

改善の可能性がけっこうあるので、

参考書籍を何冊か教えました。



その本を読んで改善の方向性を見出せれば、

銀行も話を聞いてくれますよね。

でもその社長が欲しいのはウルトラC・・・。



苦しくなってからウルトラCを求めても手遅れです。

苦しいからこそコツコツと、

覚悟を決めてやれることは全てやる。



でも普段からコツコツ9割、

ウルトラC1割くらいで経営に取り組んで、

苦しい状況にならないのが理想ですね。^^



【質問】ウルトラCを、求めていませんか?



私に聞いても、普通のことしか言いません。たぶん。^^;



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^