私と気の合う社長さんは、
優しい人が多いです。(笑
先週のメルマガで、
どんな社員を辞めさせたいか質問したのですが、
こんな答えがありました。
・自己保身のための嘘をつく
・立場をわきまえない言動をする
うーん、
どちらも腹が立ちますね。。^^;
私も相手の意見をできるだけ引き出すために、
できるだけ気を抜いています。
いつも恐い顔してキレキレの社長には、
普通の人は意見を言えません。(笑
でも気を抜くようにしていると、
たまにですが雇っている側と雇われている側の
立場の違いを勘違いする人も出てきます。
俺はお前の同僚か?と。(笑
そういう場合は、
キッチリ、ハッキリ、ストレートに、
社長が思っていることを具体的に伝えます。
優しい社長は摩擦を減らすために、
かなり曖昧に言ったりしていませんか?
「~しない方がいいんじゃないかな」
「考えて欲しい」
「気遣いが大切」など。
特に初めて社員を使うような社長さんの場合、
可愛がるところと厳しくするところの線引きに、
慣れていないのかもしれません。
「●●さん、いま少しいいかな」
と別室に呼び出します。
「さっきの~のことだけど、私はよくないと思う」
「私は社長であなたは社員です」
「それをわきまえない言動をすることは許されません」
「今後はそのことをよく理解した言動をしてください」
こんな感じでハッキリ伝えて、
それでも直らないようならば、
仕方がないかもしれません。
言ってしまってはなんですが、
曖昧で優しい社長のもとには、
そういう会社でしか働けない
甘い考えの社員が入ってきます。
何人か衝突して、潰して、
社長はようやく経営者になってゆきます。
社長も社員も、それで成長するのです。^^
【質問】言いたいこと、キチンと言っていますか?
みんな、成長できるといいですね。^^
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