Zenzenzense0I9A7309_TP_Vs

人間の成長とはいったいなんでしょう。

いろいろなことができるようになること?

会社を大きくすること?



私は、

「たいていのことを許せるようになること」

かなぁ、と思っております。



違いを、過ちを、許せること。

他人を、自分を、許せること。

うーん、だいぶ和尚っぽいですね。^^;



「そんなこと言ったって田島さん!

 うちの社員はまたこんなバカなことをやったんですよ!

 それを許せというのですか?」



許せる、許せないは自分の心の中の話しであって、

実際の行動は減給でも解雇でも、

マネジメント的にはキッチリやればいいのです。



それでもやっぱり許せないと思うのは、

本当は自分自身を許せていないのではないでしょうか。



・会社の業績を上げられない自分


・社員の給料を上げてやれない自分


・社員を育てられない自分


・財務経理がよくわかっていない自分


・もっとお金を稼げていない自分


・いい学校を出ていない自分


・親父を超えられない自分


・親孝行ができていない自分


・家族に優しくできていない自分


・浮気者の自分


・セコい自分


・イライラしがちな自分


・人付き合いが苦手な自分


・酒を飲み過ぎる自分


・タバコをやめられない自分


・野菜が嫌いな自分


・夜更かしの自分


・運動不足の自分


・お腹が出てきた自分


・机が散らかっている自分


・自宅の庭が草ぼうぼうの自分


・車が汚い自分



うーん、

書いていて嫌になってきました。^^;

わ、私のことじゃないですよ・・・!?(汗



人間は誰しも許せない自分を持っています。

たぶん。



でもどんなに許せない自分であっても、

どうせ100年も経ったら、

自分のことを知っている人なんて誰もいません。



だから自分が生きているうちに、

自分を許せるようになるために成長する過程が、

人生なのかなぁと思ったりするわけです。



【質問】なにより自分を、許せていますか?



すべてを許しちゃって、大丈夫です。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^