tsuruno5_TP_Vs

私が駆け出しのコンサルタントだったころのお話です。^^

私は新卒でコンサルタント会社に入ったのですが、

クライアントの社長は別として、その社員さんたちは

若造の私が何を言っても当然聞いてくれません。^^;



そこは地方の工場だったのですが、

まあよくある感じで現場はぐっちゃぐちゃ。(笑



物がいっぱいで作業スペースも通路も狭くて、

新人が入ったり他部署の人が手伝いに来ても

何がどこに置いてあるのかわからず

ぜんぜん戦力になりません。^^;



「まずは大掃除と整理整頓をしましょう」

と若造の私がいくら言ったところで、

現場の職人気質の人たちは、

「これが一番やりやすいんだよ!」と一蹴です。^^;



でも社長にお願いをして、

私が悪者で構わないから、

土曜日に休日出勤して大掃除をすることになりました。



1年以内に使わないものは全部ゴミ。

これ捨てましょう、あれ捨てましょうと

小競り合いをしながらどんどん捨ててゆきます。(笑



なぜか木の下に冷蔵庫が半分埋まっていたのを

みんなで掘り起こしたりして、

最終的には2トントラック2杯分になりました。



私はわざと誰よりも大張り切りして、

スーツも革靴もドロドロ。^^;



でもそれ以降、職人気質の人たちも

私の意見も聞いてくれるようになって、

会社の改善がスムーズに進むようになりました。^^



人に言うことを聞いて欲しければ、

言うことを聞いてもいいと思われる人間になる

(人間だと思わせる)ことです。(笑



本質的な頑張りとちょっとのアピール。^^

作業着を持っていって着替えるより、

捨てるつもりのスーツを着ていったのは内緒です。(笑



【質問】泥に、まみれていますか?



あの頃も、楽しかったなぁ。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^