古典的なマーケティングの枠組みでは、
お客さんが商品やサービスを購入するとき、
3つのステップがあります。
1)機能的便益
例えばスマートフォンの場合、
バッテリー容量などのスペックや重量で選ぶ。
2)情緒的便益
デザインや素材感など、
カッコよさ、カワイさで選ぶ。
3)自己実現的便益
商品、サービスそのものではなく、
Appleなどブランドが持つパーソナリティや
ストーリーで選ぶ。
考えてみると、
私の商品、サービスも同じステップになっています。^^
最初は「旅費規程活用マニュアル」などから得られる
機能的便益を目的として購入していただいています。
次のカッコよさ、カワイさの情緒的便益ってのは、、、
特にないかな。(笑
「田島がなんか売っているから買ってやるか」
くらいの情緒はあると思いますが。。^^;
自己実現的便益は、
ゆるビジ☆的価値観に共感を持っていただいた方が、
「なんの役にも立たないけど付き合ってやるか」的に、
ゆるビジ☆実践会に入っていただいています。(笑
ゆるビジ☆実践会の主な活動は、
月額1万円(税別)を払って、
年に2回パーティがあるだけです。^^;
あとはFacebookグループがあって、
メルマガには書けない情報を流したり、
田島の近況を報告したりするのですが、
全員にスルーされるというのがお約束です。^^;
先日も会員さんに、
「なんでお金を払っているのかわからない!」
と全力で言われました。(笑
いやいやいや、
会員さんには旅費規程のバージョンアップを無料で提供したり、
極秘セミナーの参加費を割引したり、
元を取れている人は取れているんですけどねぇ。。^^;
そうそう、最もいらない特典として、
田島の自宅に遊びに来ていい権までついています。
来月引っ越すので、
新しい家にも遊びにきてください。(笑
ゆるビジ☆実践会の自己実現的便益を上げてみると・・・
・旅費規程などの知らなきゃ損する情報が好き
・お客さんにきちんとした価値を提供しながら自分も楽をしたい
・とにかく収入を上げることが目的ではない
・無駄に熱すぎない
・自由、信頼、自立
とまあ、
私とスタンスが似ている人が集まっているんですね。^^
というわけで、
春のパーティの参加受付を開始します。^^
日時:2019年4月16日
場所:セルリアンタワー東急ホテル 39Fタワーズサロン ルナール
内容:ゆるビジ☆的価値観を共有する会員同士の交流
田島が取り組んでいる最新プロジェクトの報告
価値観は似ているけど、
みなさん自立していてうすーい関係の集まりなので、(笑
気兼ねなくご参加いただけます。^^
様子見がてら、
遊びにきてくださいね。^^
↓
■ゆるビジ☆実践会 2019春パーティ
【質問】ゆるビジ☆的価値観は、合いそうですか?^^
パーティで、お会いしましょう。^^
■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
コメント