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旅客機は通常、

機長と副操縦士が職務を分担して

フライトしています。



副操縦士から機長に昇格するためには、

10年程度の時間がかかり、

経験・技術・判断能力といった面において、

機長は副操縦士よりも格段に優れていると

考えられます。



しかし過去の航空機事故の統計によると、

副操縦士が操縦桿を握っている時よりも、

機長が操縦桿を握っている時の方が

はるかに事故が起こりやすいことがわかっています。



これはいったいどういうことでしょうか?

副操縦士が操縦桿を握っている場合、

上役である機長は副操縦士の判断や行動に対して

異議を唱えることは自然にできます。



しかし逆の場合、

副操縦士は機長に反対意見を言えるでしょうか?

なんらかの心理的抵抗を感じるでしょう。



これが「機長が操縦桿を握っている時の方が、

事故が起こりやすい」という統計結果に出ていると

考えられています。



上役に向かって反論する際に

部下が感じる心理的な抵抗度合いは、

民族によって差があります。



先進7カ国でおこなわれた調査では、

日本はフランスに次いで高い値になっています。


フランス :68

日本   :54

イタリア :50

アメリカ :39

カナダ  :39

旧西ドイツ:35

イギリス :35



アメリカで開発された目標管理制度のような仕組みは、

部下と上司が対等の立場で交渉の場を持てることを

前提にして開発された技法であり、

権力格差の大きな文化圏では機能しにくいことは

想像に難しくありません。



権力格差の大きさは、

2つの問題を引き起こします。



1)コンプライアンス

 組織の中で権力を持つ人が

 道義的に誤った意思決定をしようとしている時、

 部下が「それはおかしいでしょう」と声を上げにくい。



2)イノベーション

 パラダイムシフトを起こす人物の特徴として、

 ・非常に年齢が若い

 ・その領域に入って日が浅い

 という特徴があるが、

 この特徴は組織において権力が弱いことを示しており、

 その意見を圧殺されやすい。



この2つを踏まえると中小企業のリーダーは、

「不満があれば聞く」という消極的態度ではなく、

「より積極的に自分に対する反対意見を探して求める」

という態度が必要なのではないでしょうか。



ゆるビジ☆実践会のある社長さんが言っていました。

「社員の条件は僕に優しいこと」

あはは、なんだかとっても可愛いですよね。(笑



優秀な社員さんに、

普段から突っ込まれまくっている

社内のいい雰囲気が想像できます。^^



【質問】権力格差に、気づいていますか?



上からは、見えないようにできています。



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