051TSURUTAMA17529_TP_Vs

お気付きの方は多いと思いますが、、、

私のメルマガは過去のコピペが多いです。

週5日のうちたぶん4日はコピペです。^^;



なぜコピペなのか?


・ネタが浮かばない

・書くのがめんどう

・無理矢理書いても過去のメルマガとかぶる

・無理矢理書いてもクオリティが過去のメルマガより低い

・読者さんは過去のメルマガをどうせ覚えていない

・なにせ田島も覚えていない(笑

・覚えていたとしても読むタイミングで思うことは違う

・本質的なことは何度でも伝えたい

・田島はネタ切れ


という深遠な理由から、

私はコピペを多用しています。(笑



毎日メルマガをきちんと書いていたころは、

iPhoneのメモアプリにネタ帳を書いていました。



いま見ると「税理士と歯医者の共通点」

などと書いてあり、

何を書こうと思ったのかまるでわからず、

なかなか興味深いです。(笑



で、いま一番時間がかかっているのは、

実は編集後記です。

編集後記を書くために、

1時間くらい唸ったりします。^^;



編集後記の目的は、

田島のちょっとマヌケな生活感を出すことで、

そこはかとなく好感度を上げること。(笑



これがまた難しいんです。

マヌケ過ぎると田島の無能がバレて

引かれてしまいますし、

自慢話だとムカつかれますし。^^;



というわけで最近は、

編集後記のネタ帳を作りました。

編集後記にちょうどいいネタを思いつくたびに、

記入しています。

そうしたらすごく楽になりました。^^



思いつくことに時間がかかることは、

机の前でウンウンうなるより、

ネタ帳を作るといいですね。^^



【質問】ネタ帳、ありますか?



今日の編集後記は、どのネタにしようかな。(笑



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^