TAKEBEfukigenpoze_TP_Vs

例えば、自分がメルマガを書く、

ということに抵抗が大きい人がいます。



商売をやる人にとって、

これほど効果的なツールはないんですけどね。



主な抵抗はこんな感じでしょうか。


・頻繁にメルマガを送ったら嫌がられるんじゃないか?

・広告を入れたら気分悪いんじゃないか?

・同じネタを書いたら怒られるんじゃないか?

・迷惑メールフォルダに入ってしまうんじゃないか?



自分のこういった思いを友人の今井孝さんは、

「メンタルブロック」と表現していました。



ちなみに今井さんのこちらの本のシリーズ、

とってもお勧めです。^^

    ↓

■起業1年目の集客の教科書



メンタルブロックとは、

「(実際に)相手がどう思うか」以前に、

「相手がどう思うと(自分が)思うか」で

動けなくなってしまうことです。

たぶん。^^;



上で書いたメルマガの不安で言えば、

本当の不安はただ一つ。

「いい内容が書けるかどうか」です。



いい内容なら、毎日送っても、多少の広告が入っても、

同じネタであっても、読みたいと思いますし、

迷惑メールフォルダに入ったとしても救いだしてくれるはずです。

読んでくれる人と自分に対する信頼。



営業も同じ。

「何度も訪問したら迷惑なんじゃないか?」という不安は、

本当はきちんとした価値を提供していないことに対する不安です。



本当に価値を提供していれば、

多少の失敗は許してくれるはずです。

甘いですか?(笑



他人からどう思われるかではなく、

自分が何をしたいか、

相手に何をしてあげたいか。



これに気がつくと、

だいぶ自由になれます。^^



【質問】もっともらしい不安で、自分を縛っていませんか?



嘘の不安ではなく、本質で勝負です。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^