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今日のメルマガは、

田島から読者さんへの相談です。



ゆるビジ☆実践会に

所属していただいている社長さんから

若手社員の取り扱いについて相談をいただきました。



でも私はコンサルの現場から離れてしばらく経つので、

最近の事例がありません。



社長の皆さま、

アドバイスをいただけますと

助かります。m(_ _)m



===以下相談内容===


弊社の新入社員(六大学卒)についてです。

今まで20代前半の男子と一緒に仕事をする機会がなかったので、

ぼくの考えが古いのか、

なんというか、打っても全く響かないというか、

自発性がないというのか・・・。



彼の個別の問題かなと思っていたのですが、

池本さんのこちらの書籍を読んだところ、

今どきの若手社員は似たような傾向があるとか。



■「いまどき部下」を動かす39のしかけ (著) 池本 克之



この書籍の中にあったこの事例と、

ホント似てるケースが起きています。

       ↓

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【報告にこない「いまどき部下」】



例えば倉庫での仕事をさせるにあたり、

上司は新入社員たちに

「この仕事を、こうやるように」と指示を出し、

「終わったら、次の仕事を教えるから報告に来るように」

と伝えました。



ところがその後、誰も報告に来ません。

1時間ほど経って、

簡単な作業だからさすがに終わっているはずだが…と見に行くと、

やはりとっくに作業は終わっていたようで、

みんなスマホをいじっています。



上司が「終わっているなら、どうして報告に来ないんだ?」と訊くと、

「はい…」と蚊の鳴くような返事が返ってきます。



上司は怒鳴りつけたいのをグッとこらえて、

次の作業を指示しました。

そして、「終わったら、次はちゃんと報告に来るんだよ」

と念押ししたところ、

新入社員たちは素直にうなずいたそうです。



【ありえない!いまどき部下が動かない驚愕の理由…】



しかしそのあともやはり、

誰も報告に来ないので倉庫に見に行くと、

作業は終わっていて、

またさっきと同じように新入社員たちはスマホをいじっています。



「一体なぜこいつらは報告しに来ないのか」

さすがに上司は堪忍袋の緒が切れてしまい、

「どうして報告に来ないんだ!」

と新入社員たちを叱責しました。



すると、なんと

「一応、報告しに行ったんですけれど、

 忙しそうだったから、話しかけづらくて…」

とビクビクしながら答えたのです。



上司は仕事を叩き込まれた世代なので、

自分がされたように報告の重要性を厳しく教え込もうとしました。

「報告に来いって言われたら必ず来るんだ!」

と新入社員たちを責め立てたのです。



しかし、いまどきの若者は叱られることに慣れていません。

彼ら、彼女らはすっかり萎縮してしまいました。



そして、なんと「報告に行きたくないから、

上司が見に来るまで仕事を終わらせず、

ゆっくりと作業をしよう」と考え、

それを実行したのです。



それを知った上司は、

さらに激しく叱りましたが、

まったく効果はなし。

それどころか、会社に来なくなる社員もいました。


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ぼくは、

激しく叱責するようなことはしていないのですが、

とにかく、報告がないのです・・・



個別面談したり、

コモンバリュースタンダードの読み合わせで、

ホウレンソウはしっかりやるように、

ということは伝えているつもりなのですが。



お願いした単純業務は、

比較的早く対応して終わらせる能力はあると思うのですが、

それを終了時刻(18時)まで、

ゆっくりやっていたりという部分もあるのです・・・。



すみません、文章にまとまりがなくて。

ご相談したい内容としては、

田島さんの周りの社長さんで、

若手社員の採用、育成で

上手く行っている事例ってありますか?


===以上相談内容===



こーれーはー、、

いまどきの子ですねぇ。。^^;



私はマネジメントの現場から離れて

しばらくたっているので、

正直、どうすればいいのかわかりません。。



私のこれまでのスタイルとしては、

相手の行動について、

私がどのように考え、思っているのか伝え、

その子の人生がより良くなるように、

すり合わせをしてきました。



でもご相談いただいた社長さんもすごく優秀な方で、

そんなことくらい十分にできていることが

想像できるのですが、

きっとそれでも響かない状況なのでしょう。



私がコンサル現役時代は現実的には、

採用の募集、選考の時点でどうにか対処してきましたが、

いまは採用こそが難しいですよね。



その彼については、

ベルトコンベア的に管理された単純作業しか、

お願いできないかなぁ。。

でも中小企業にそんな仕事はありませんし。。



となると人を雇わない仕組みを作る、

と言うのが私自身の経営スタイルです。



もちろん人を育てることこそが、

社会への貢献でもありますし、

自分自身の成長にもなります。



でもそこまで背負うのは、

私は勘弁してほしい。。^^;



とまあ私の話は置いといて、

若手社員の採用、育成について、

アドバイスをいただけましたら嬉しいです。m(_ _)m



【質問】若手社員、打てば響きますか?



コメント、アドバイスはこちらからお願いします。^^

        ↓




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