AL1021_meganedoya20140830144424_TP_Vs

私と気の合う社長さんは、

優しい人が多いです。(笑



先週のメルマガで、

どんな社員を辞めさせたいか質問したのですが、

こんな答えがありました。


・自己保身のための嘘をつく 

・立場をわきまえない言動をする



うーん、

どちらも腹が立ちますね。。^^;



私も相手の意見をできるだけ引き出すために、

できるだけ気を抜いています。

いつも恐い顔してキレキレの社長には、

普通の人は意見を言えません。(笑



でも気を抜くようにしていると、

たまにですが雇っている側と雇われている側の

立場の違いを勘違いする人も出てきます。

俺はお前の同僚か?と。(笑



そういう場合は、

キッチリ、ハッキリ、ストレートに、

社長が思っていることを具体的に伝えます。



優しい社長は摩擦を減らすために、

かなり曖昧に言ったりしていませんか?


「~しない方がいいんじゃないかな」

「考えて欲しい」

「気遣いが大切」など。



特に初めて社員を使うような社長さんの場合、

可愛がるところと厳しくするところの線引きに、

慣れていないのかもしれません。



「●●さん、いま少しいいかな」

と別室に呼び出します。


「さっきの~のことだけど、私はよくないと思う」

「私は社長であなたは社員です」

「それをわきまえない言動をすることは許されません」

「今後はそのことをよく理解した言動をしてください」



こんな感じでハッキリ伝えて、

それでも直らないようならば、

仕方がないかもしれません。



言ってしまってはなんですが、

曖昧で優しい社長のもとには、

そういう会社でしか働けない

甘い考えの社員が入ってきます。



何人か衝突して、潰して、

社長はようやく経営者になってゆきます。

社長も社員も、それで成長するのです。^^



【質問】言いたいこと、キチンと言っていますか?



みんな、成長できるといいですね。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^