先週の値上げのメルマガで、
「値上げのタイミングがバラバラですが、
何か意味があるんですか?」
というご質問をいただきました。
鋭いですね。^^
値上げのタイミングには重要な意味があります。
それは、、、
田島が「この値段ではもう売りたくない!」
と思った時です。(笑
どういう時にそう思うのかというと、
一つは私の商品を使ってとんでもない額の
節税をしているという話を聞いた時。(笑
あー、
だったらもっと値上げをしてもいいなーと。^^
そしてもう一つ、
商品が売れ過ぎている時。(笑
例えば同じ商品でも1万円で100本売れるより、
10万円で10本売れた方が、
私のオペレーション的には楽なのです。
さらに言えば高い価格でも
買ってくれるお客さんの方が、
質も高い傾向があります。
あとは私の商品の場合、
万人が知る知識というよりも、
知る人だけが知っている、
という方が価値が高まります。
あまりに普遍化してしまい、
税制改正されたら困りますし。(笑
売上の最大化、マス市場を狙わずに、
価値観が近い人たちを相手に、
ひっそりこっそりやっていこうと思います。^^
というわけで値上げのタイミングは、
「田島の気まぐれ」が正解でした。(笑
【質問】売りたい値段で、売っていますか?
売りたい値段で売れるようにするのが、マーケティングです。^^
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